ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日のななこ。

 眠い。徹夜でドラクエをしてしまった(笑)。これから仮眠を取って、作業所に行く。遅刻しないようにせねば(笑)。

 作業所、ドラクエ、散歩、勉強。という、いつもの1日。まあ、そんなに変化があるわけない。あと、月末の諸々の振り込み。

 やっぱドラクエはオフラインに限る。一人でやるもの。時を忘れるね。こういう時間は久々だった。良い良い。

 1〜11の中で、10だけクリアーしていなかった。果たして、オンラインゲームにクリアーという概念はあるのだろうか⁉。

 ドラクエの魅力、というのは。初心者から上級者まで楽しめる、という事。シナリオが面白い。ゲームバランスが良い。謂わば、「旅をしている感覚」に近い。

 FFは、「物語を観る」という感覚に近い。映像も綺麗だし。任天堂と、SONY の違いに近い感覚がある。だから、棲み分けが出来ている。

 まさに「国民的ゲーム」である。誰もが楽しめて、自由度の高い、やりこみ要素のある。幼い頃の「冒険する」感覚を久々に味わっている。