ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今週のななこ。

 まあまあ安定している。来週の診察が楽しみだ。疲れて、寝て、起きて、作業所の、繰り返し。まあまあ楽しい。

 頑張る42歳。なかなかの中年である、。健康第一。羽毛布団を洗いたい。ゲロの処理を迅速にしたい。そういう思いで、生きている。

 常に体調不良を心掛けよう。体調が良い、なんてあんまり無い。体力を付けたいね。体調不良と、上手く付き合っていこう。

 2001年から2023年の今まで、時は変わらない。そう、私の心は常にiPod と共に在る。音楽が。ちょうど私が精神科を受診した年だ。

 My Back Pages のような言葉をつい、言いたくなるが、現実はやはり、小説や詩のようだ。それは、昭和も、平成も、令和も変わらない。

 天皇制と、精神病理、社会の変容、政治の成熟、そして医療・福祉の未来を考える。陽はまた昇り、また繰り返す。反復運動。

 とにかく本を読もう。齧りついて、飲み込まれて、やっと此処まできた。勉強はそれからだ。時代に洗脳される事なく、生き抜くためには。