ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

ヤフオク

 基本、僕はヤフオクは出品メインだ。しかし、時に買ったりもする。Beats Studio3 Wireiessが欲しかったから巡回してたら「超美品!」と書かれていた品物を発見した。定価より一万円ほど安く、且つ状態は良さそうだ。中古品は一期一会である。ほとんど未使用に近い品物であり、付属品も揃っている。出品者の情報を見れば、モバックという大阪に本社のある白ロムの買取などを行なっている会社らしい。評価もとても良く、入札する事にした。

 初値が高めに設定されていたため、誰も入札せず、そのまま落札した。無事に入金も済み、後は届くのを待つのみだ。古着もそうだが、宝探しに似ている感じがする。自分の条件に合っており、安く手に入れる方法として。

 その際に僕はYahoo!カードを利用している。いろいろ特典が付き、ポイントも貯まる。Yahoo!は一歩踏み込んで「Yahoo!マネー」というサービスを始めた。これは出品した品物が売れると9%のポイントが付き、そしてYahoo!マネーで買い物をすると5%のポイントが付く。計14%のポイントが付き、よく利用する僕にとっては非常に良いエコシステムである。

 こういう地味なところでコストカットをすると、「塵も積もれば山となる」という感じで、出品した時の送料や落札時の送料などに使えるのは大きい。みなさん、送料ってタダじゃないんですよ!Amazonなどの大手の法人などは法人契約で定額制に出来るが、個人はそうはいかない。送料の問題は大きい。Yahooかんたん決済で振込手数料が0円になったりするのも大きい。商売って、こういう地味な所でコストカットしなければ利益なんて出ませんね。

 そして獲得したYahoo!マネーで念願の「スラムダンク 完全版 全巻セット」をGETした。またサバゲー用品を出品する際のYahoo!マネーでビルケンシュトックのロンドンをGETしたい。ヤフオクはネット時代のトレジャーハンターだ。