ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

大掃除と断捨離とFF6

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

 

 毎年、この時期になると断捨離をする。「シンプル・イズ・ベスト」な生活を送りたいが、モノは増える。特に困るのは服と靴。つい買ってしまう。いらないモノが出たら、ヤフオクや、リサイクルショップや、古着屋に売りに行く。まあまあの小遣い稼ぎになる。

 大掃除は前半戦が終わった。あとはホコリや床やトイレや廊下をキレイにする。大きなゴミは捨てた。一年は「掃除に始まり、掃除に終わる」キレイな状態で一年を終えたい。

 あとはお金関係の会計を済ませたい。カードやローンの支払いがあるから、こちらもクリアな状態にしたい。「ご利用は計画的に」スマホも家電もゲーム機も毎年、新しいものが出るから、そろそろ追いかける生活も終わりにしたい。

 ファミコンミニミニスーファミ のソフトも片付けていきたい。だいたい2〜3本のソフトをやり込んでいるから、RPGはクリアーして新年を迎えたい。こちらは来年もまだまだ面白いソフトが多く入っているから、楽しんでいきたい。

 来年は新しいモノを追いかける生活から、ヴィンテージを愛する生活にしたい。つまり、良いモノを長く愛用する生活を送りたい。モノには愛着が湧く。例えば洗車をする事で、愛車に感謝を伝えたい。そんな生活を心掛けたい。

 今年の大きな変化としては、ファッションや髪型が変わった。より大人らしく、より個性的に。そういう事も自然体で受け止めたい。また、タバコをIQOSに変えた。これもまた、時代の流れだと受け止めて、マナーの良い喫煙者になりたい。

 現在、簿記の勉強をしてるが、これもまた一冊のテキストを終わりにしたい。毎日少しずつ繰り返し問題を解いて、テキストに戻り、読み込んでいる。年末は忙しくなるが、今のペースを落とさずやっていきたい。

 今年の目標は「健康」だったが、まあまあいい感じになっていると思う。「健康」は財産です。