ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

「ライカ」のスマホはどちらがオトク⁉。

 いやーーービックリしましたーーー、価格に(笑)。まあ、ターゲットは明確。若かりし頃、ライカのカメラに憧れた、スマホ初心者のオジサンたち。

 いや、そういう買い方ももちろんアリ。しかしやはり、スマホはソフトとハードの絡みが重要。つまり「カメラ」としてではなく、「スマホ」としてはどうなの⁉

 製造はSHARP。OS はAndroid12 。つまりココ。「Android12」はどうなのか?という問題だ。コレが上手くいけば「化ける」かもしれないし、ダメなら終わり。

k-tai.watch.impress.co.jp

 Android12は大幅なUI やセキュリティーの変更があるとされている。使い勝手さえ良くなれば「カメラ」としての機能はもちろん、「スマホ」としてもアリ。

 しかし私は心配する。「ライカ」に憧れてスマホを買ったはいいが、使い方が良く分からないでオジサンたちの血圧が、ストレスで上がらないことを。

 ま、それは冗談でもあり、半分 本気だ。オジサンたちがソフトバンクショップに大勢で駆け込む姿が私には見える。

 ならばどうすれば良いか⁉、私の答えは「AQUOS R6 もライカ監修のカメラよ」という。オジサンたちには、こちらをオススメする。

 価格もこちらのほうが安いし、定番の「AQUOS」シリーズのハイエンドモデル。スマホとしての機能はこちらが上だろう。

 無論、Android に慣れていて、問題なく使いこなせる人で、ライカが好きな人は「ライカスマホ」を買うことに異論はない。

 一番の違いは、「ドコモでも発売される」という点だ。ソフトバンクでも発売されるが、ドコモのほうが安い。し、サポートが充実してると思われる点が大きい。

k-tai.watch.impress.co.jp

 あくまで「スマホ」なので、スマホとして優れているほうが良い、という一般的な結論である。見た目のカッコよさや、メディアの提灯記事には踊らされるな!