ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

私と他者を繋ぐモノ。

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

 なんでしょーねー?。車?パソコン?カメラ?Vintageのジーパン?いろいろモノを買ってきましたねー、今までの人生の中で。

 でも、全て「人生で一番高い買い物」にはそぐわない。もっと高価なモノがあったはずだ、。なんだろうか?

 私は、ヒューレット・パッカードのPCでブログを書いたり、インターネットしたりしている。KindleFire HD で電子書籍を読んでいる。

 RazerのゲーミングヘッドセットでXbox series S のゲームをしたり、AppleTVで、映画を観たりしている。

 これらに共通して言えるのは、所謂「デジモノ」であり、一見、無機質な只の機械にも見えるが、ななこ的には「他者と繋ぐもの」である。

 パソコン・スマホ然り。オンラインゲームをしたり。映画や音楽や書籍で作者と対話している。「デジモノ」はそのためのツールでしかない。

 つまり私は、「私と他者を繋ぐモノ」に金を使っている、と言える。そう、全ての貨幣は等価交換である。何かを得るためには金を失う。

 そう、人生とは「何かを得るには、何かを失うもの」なのだ。つまりそういうことである。私の人生で一番高い買い物は、数々の人生の糧になっている。