ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

FFⅢ

  「火のクリスタル」まで来ました。なかなかねー、敵が強い。ジョブの種類が増えるのを楽しみにする。

 しかし、さすがFC版。画質がアレ、、(笑)。やっぱねー、リメイクされたDS版にしときゃ良かったな、なんて思ったりして、、。

 私が生まれて初めて買ったRPGのゲームはそう、コレ。当時、小学生だった私はカエルのトコで躓いて、泣く泣く断念した思い出がある。

 あそこのダンジョンは入り口が狭くてカエルなので、小人のトコとは違うのです。それは、仲間と会話してれば分かること。

 ドラクエもそうだったが、センスの良いトラップが多いね。やたらムービーばかりスゴくて、中身はあんまり、、、なソフトが多い今の時代。

 ドラクエにしろ、マリオにしろ、FFにしろ、長く愛されているゲームは「ゲームバランス」が良いね。ココをこうすればいいんだ、という事を教えてくれる。

 また、迷ってる時間が良い。昔、ある人と話していて「船を手に入れたら、何処に行けばよいのか分からなくなる」なるほど、私も経験したことがある。

 そうじゃないのだ。「どこにでも自由に行ける」のだ。「情報収集」が大切なのだ。子供の頃はそれがイマイチだった。

 「大人の楽しみ方」として、またプレイすると面白い。そして、大人だから高橋名人に「ゲームは1日1時間」という制約は無い(笑)。