ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

積立NISA 始めます。

 積立NISA を始めてみようと思う。Switch もiPad Pro も取り敢えず置いといて。私も来月で40歳。少しばかり蓄えがあってもいいかも知れない。

 正直、私は投資とか嫌いだ。「おカネがおカネを生む」という考え方が嫌いだ。経済というモノを信用していない。

 が、まあNISA はいいかも知れない。ネットの友達曰く。ま、ガジェットやら洋服やらで散財するよりマシ、という程度。

 儲かる、とかは興味がない。一ヶ月単位でどれだけおカネを使うか試算している。それで余るおカネを、そちらに廻したい。

 そう、一ヶ月を予定通りに過ごせれば、3万円余るはず。それを積立NISA に廻したい。借金の返済と並行しつつ。

 そういう計画的なおカネの使い方をしたいだけだ。出るものを少なく、少しだけ余裕のある生活がしたい。親に迷惑を掛けない為にも。

 そのトレーニングですね、謂わば。それは私が信望している「森田療法」とも繋がる点が多い。ミニマムな生活。シンプルな生活。

 ま、アウトドアを趣味にするので、そういう「スローな生活」が良いっすね。果たしてこの物欲人間に、それが可能か?という壮大な実験でもある(笑)。