ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

果たして、PS5 は買いか?

q.hatena.ne.jp

 というアンケートを取ってみた。一番多かったニーズは「地デジなどの録画機能」だ。これは「torne」「nasne」の成功が大きい。

 要は「ゲーム機以外の用途」として。これだけのハイスペックマシン、何かしらの「ワンモアシング」があって欲しい。価格も高いし。

 個人的にはVR にはあまり期待していない。いや、これからなのかも知れないが、。確かにパソゲーとかはVR の百花繚乱。しかし、ネタはもう出尽くしてる感はある。

 それよりも過去の資産を上手く活用して欲しい。PS1〜4 のソフトのDL ソフトの充実。可能ならば、全てのソフトを網羅して欲しい。隠れた名作「くまうた」とか。

 で、「nasne」なんかの機能があって、外出先でも スマホタブレットで録画番組が見れれば文句はない。「torne」のサーチ・エンジンは面白い試みだったし。

 私は「カネがあれば買いたい」という感じだ。正直、それよりも、ARM を載せたMacBook Pro の予算を組みたい感じはある。パソコン大好きだし。

 やっぱねー、「ゲームしか出来ない」というのはイカンね。といいつつSwitch は欲しているが(笑)。そこはねー、任天堂の強みなのかな?ソフトも作っているという。

 「PS3 は果たして失敗だったのだろうか?」私はあのUI は大好きだった。「マルチ・メディア」を体現したゲーム機。どうなんだろう?