ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

久々の日記。

 最近は、あんまり体調が良くなかった。まあ、別に大したことではない。あと、小説を書き始めた。まあまあ面白いやつ。

 ななこは天才なので、あんなり元ネタとかない。コピーから始める必要性はない。まあ、これはあまり褒め言葉ではない。

 「毒を喰らわば、皿まで」という言葉があるが、まあ、人生にはそういう時がある。要するに「覚悟」があるかどうかだ、。

 そういう時、ななこは自問自答する。ギャンブルで言う所の「場の流れ」を考える。良い流れならば気にする必要はないが、悪い流れの時にどう対処するか?だ。

 一度切る、というのが定石で、場を離れ、タバコでも吸うようにしている。これは別にギャンブルに限った話でもない。

 人生における流れの悪いときは、「中腰」でいる、という態度が必要だ。傷は出来るだけ小さくし、流れが来るのを待つ。

 ただ、何もしなくても良い流れなどは来るはずもなく、その間に如何に努力するか、が重要になってくる。例えば恋愛。

 上手くいってない時ほどこそ、真価が問われる場面である。その時に仕事を頑張るとか、運動をするとか、趣味に没頭するとか。

 基本的に物事はそういうことであろう。そういう態度が、やがて花を結ぶのである。その場を離れてみると見てる景色が確かに存在する。

 毎日、少しづつ積み上げたものが崩れるのはいつも一瞬だ。しかし別に構わない。また積み上げれば良い、だけの話である。

 諦める必要はない。別に結果が出なくても構わない。登山家はカネも命も時間も賭けて、なぜ山に登ろうとするのだろうか?