ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日のななこ。

 どうもね、「普通の日曜日」がなかなかツラい。家庭のあるお子さん、なんかを見るとね。「ああ、自分は一生、無縁だな」と思う。

 事実、私は42歳だし。この年齢から子供を持つのは考えていない。結婚も難しいだろう。はっきり鬱、だと分かる程度には、私はまともだ。

 守るものが無い、というのもねー。なかなか。仕事も、家庭もない。社会的にはお荷物だ。かろうじて、働きたい、という希望だけがある。

 世の中に絶望しきれず、リストカットをすることもなく。精神安定剤を飲みながら、毎日やりくりしている。

 作業所に行ってるほうが、まあまあラクで。つーか、社会との接点はそこしか無いし。カネも無いしね。当たり前だけど。

 どよん、とした気分で過ごす日曜日は、まあまあいつもの事で。社会の歯車から、こぼれ落ちた私は、一体何処に行けばよいのだろうか⁉。

 飛び降り自殺でもすれば、なかなかマシで。そんな勇気もない。つーか、他人に迷惑は掛けたくない。そんな事を考えるのは生産的ではない。

 正月に、姉に会いたくはないな。正直、母親とも会いたくはないが。美味しい肉は食いたい。それだけ。真面目な話、クリスマスとか、正月とか、鬱でしかない。

 資格の勉強(笑)。でもしてようかな⁉。なんか生産性のあることをしたい。派遣のバイトをしたいが、雇ってくんないしね、。

 年を重ねるごとに、どんどん行き場が無くなっているが、しゃーない。それでも明日は来るし、目標だけは持っていたい。それを希望とは呼びたくはないが。