ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダッチオーブンで無水カレーを作りました。

まずは米から。なかなか美味い。 で、カレー。少し焦げたので、水を入れました。今度は水分の多い野菜を入れてみようと思います。

ドラクエⅠ Ⅱ Ⅲ 。

Switch のVC にあったので、プレイ。Ⅲ から始めて、Ⅰ Ⅱ と、物語の時系列を追ってみた。その結果、やはり「神ゲー」である、という結論に達した。 Ⅲ は言うまでもなく、Ⅰ が素晴らしい!少ないRAM の環境で、壮大な物語を作り出した。「ヴォリューム的に物足…

ついに来た!!!

www.playstation.com SONY ストア での抽選販売。これはねーー、当たる気がする。というか、私は1回、ゲオで当たっている。カネなくて買えなかったが(笑)。 今度はねー、お財布のほうも準備万端。これでフォートナイトを遊びます。今のところ、他に特に遊び…

今日の出来事(ドラクエ日記)

Ⅰ がねー、竜王を倒せない。もう一度、トライ!。今日は初詣に行ったり、団子屋に行ったり、ゲームしたり。 関東では雪の予報でしたが、大丈夫でしたね、。まあ、私はスタットレスタイヤを履いているので問題なし、。長靴は欲しい。 今日もねーー、ひたすら…

柏にお出かけ♫

友人と柏にお出かけ。友人は運動用+近所にお出かけ用のチャリが欲しく、柏で有名な「橋輪」さんへ行ってきた。 hashirin.com なかなか良さげな(お値段も)チャリを発見した。ま、とりあえず下見という感じだった。で、昼飯に私のたっての希望で、インドカ…

昨日は定期受診でした(B型作業所に1か月通っての感想等)

まーーまーーですね。安定している。作業所に通うことが、安定にへと繋がっているのかも知れない。みんな良い人だし。 今日はAM は作業所でした。午後は月イチのカウンセリング。ま、1ヶ月の振り返りみたいな感じ。あと、家庭内揉め事の中立的立場の意見を…

B型作業所の工賃を頂きました。

で、散髪、スタバ、明日の診察代に使います。明日は診察。作業所行って、スタバでネット&読書して、ファイアーエンブレムして、寝る、日々。 緊急事態宣言を受けて、作業所は半日。なので、カフェでまったりしています。ドリップコーヒーはお替りが出来るの…

今日の予定。

午前中はスタバでネット。午後は散歩と掃除。散歩はだいたい毎日続いてる。気を緩めずに。で、サイト作成まで出来たら◎。 散歩の楽しみは、音楽を聴くこと。最近、このプレイリストにハマっている。 music.apple.com なかなかねーーー、濃い。私が新宿に興味…

福沢諭吉から渋沢栄一に変わる本質は⁉(教育格差論)。

母親の職場のパートのオバサンちの話。その家庭は母子家庭で、パートで働いても金銭的に貧しかった。 その娘さんは学力が高く、周りのみんなが高校受験で塾に通う中、学校の勉強と独学で、良い成績を取っていた。 しかし、金銭的に貧しいため、私立高校は無…

今日の午前中(私的文庫本論)。

朝、6時に目が覚めた。躁鬱の相関性ですな、。寝たけど。で、散歩してきたりスタバでネットしたり、電子書籍を読んだり。 私は東野圭吾さんが好きだ、。無論、ミステリーの謎を解くほど私は頭が良くない。彼の文章から出てくる、人の温かみが好きだ、。 笠…

久々のブログ更新^^;

作業所に行って、ドラクエして、散歩して、音楽聴いて、歯を磨いて、風呂に入り、寝る。もうね、判で押したような毎日。意外と悪くない。 ドラクエはねーーー、Ⅲ ですよ、今やっているの。かなーーーりハマる。もうクリアしちゃったし、。あとは裏ボスですな…

作業所の新年会でした。

今日は作業所の新年会でした。和食レストランからテイクアウトして食べました。なかなかの盛り上がりでしたよ(*^^*)。 ま、で帰宅。ちょっとねーー、ウチをリフォームしようか考えている。畳を樺桜の床材にして、2Fにも食事の出来るスペースを作ろうかと。 …

作業所から帰宅なう。

いやーーー、ちかれた。コーヒーとタバコでのんびりタイム♫。多少、正月ボケが残っていますね(笑)。ま、いいでしょう。なかなか作業自体は進んだ。 で、で、で、ですよ。そろそろ社福の勉強を始めようかと思う。ゲームも飽きてきたし、。やはりゲームは1日…

定期受診。

行ってきました、定期受診。なかなかねー混んでいた。まあまあ順調だね、いい感じ。なので帰宅後もすぐにウォーキングに行った。 で、午後はスタバに行って、Mac Fan を読んでいた。切り口が面白い記事があったりするので侮れない。だからと言って、欲しくは…

作業所初め。

ま、正月ボケでゆっくりやりました。で、今度、新年会をやるらしい。テイクアウトで。いいですねーー。こういうのは是非、参加したい。 明日は診察。基本、私は診察短め。だいたい頭の中で話すことを整理してるから。あと、主治医のいうことには納得している…

作業所の工賃の使い道は??

貯金して、プール金として、PS5 や、ガジェットの買い物に充てる。予定。果たしてそれが出来るかな⁉。コロナだし(?)。 今日は正月休み最終日。散歩したり、ダビスタしたり、昼寝したり。ま、明後日は診察だから作業所は休みなんだけどね、。 コロナ、大変…

私は掃除が嫌いだ。

もっと言うと、風呂も嫌いだ。人と合う時や作業所へ行く時以外は風呂に入らない。今年は出来るだけ入るようにする。免疫力を高める為に。 掃除もねー、ゴミを片付けたり、断捨離してモノの少ない状態にするのは得意。要は整理整頓は出来る。が、掃除機掛けた…

正月3日目。

母親が「ジョイフル、ジョイフル!」と宣うので、運転手として「ジョイフル本田」へ行った。ま、特に買うもの無く、食材を何点か買い、帰宅。 途中、はな膳にて昼食。私は「金目鯛と野菜の天麩羅の天丼セット」。母親も同じのを。十割蕎麦なだけあって、ウマ…

正月2日目。

今日は友人の誕プレを買いにいった。が、お目当てのモノが無く、サ店で茶をして、帰宅。まだ時間はある。散歩でも行こうかしら?!。 最近、TMネットワークとか、BOOWY を聴いたりしている。2021年に80年代は意外と悪くない。私にとっては。 で、アイ・オーのW…

お正月。

ヒマ。それだけ。店は閉まってるし。TV も大して面白くない。なのでYou Tube で「侍ジャイアンツ」を観ている。なかなか面白い。姉一家が来た。みんな元気そうで何より(*^^*)。