ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋と古着と私。

今日は家賃収入があったので、借金返済、諸々の支払いをした。で、行きつけの古着屋に行き、アロハを購入した。 コレはヤフオクで買ったやつ。 コレが古着屋で買ったやつ。

やあ、やあ、やあ、M1 Mac にWindows 11 がやって来た!!!

pc.watch.impress.co.jp なんで、M1 Mac なんだよーーー、Intel Mac も対応しろよーーー。と、思う。これから変わってくるやも知れんからなーーー、まずは速報。

「OPPO」を勧められたお話。

「AQUOS R6 」の記事のPV 数 が大変、良かかったため、「もう日記なんて書くのは辞めよう。これからはガジェットについて書いていこう」と思いました。 で、某 家電量販店に行きました。目的は、Google Pixel 4a を見るため。5G 対応なので、現在のiPhone 11…

今日の予定(ベローチェと、漁港の肉子ちゃん)。

こないだ、映画「漁港の肉子ちゃん」を観た。いやーーー、泣けた!詳しく書くとネタバレになってしまうから書かないが、名作です!。 で、今日は特に予定も無い。ので、家でダラダラとゲームしたり、ベローチェで「黒糖オーレ」を飲んだり。そんで漫画読んだ…

Windows11 が発表されましたね。

「バイトしてーなー」と思いましたね、マジで。んで、今年後半に出るOS に合わせて、30万くらいのゲーミング・ノートPCが欲しいな、と。 www.dell.com ヒカキン様も使用している、Alienware シリーズ。月に10万バイトで稼げば、買える。ウチの沿線にはAmazon…

今日の出来事(夏野菜と、ゲーミングヘッドセットと)

PM は病院受診した。薬を変更してから、イマイチ調子が悪く、主治医に相談してみた。で、再度 変更することになった、。これで落ち着けば良いが、、、。 ま、たぶん大丈夫でしょう。もう10年来の付き合いになる先生。今までもこのピンチを乗り越えてきた。私…

AQUOS R6 を見てきたよ。

行きつけのヤマダ電機に行きました。ケータイ・コーナーに入ったら、お姉さんが「機種変更ですか?」と聞かれたので、「見に来ただけです」と答えた。 で、AQUOS R6 を見た。正直、Android はよく分からない。カメラの性能のイマイチ違いが分からない。あー…

J:COM さんで、追加のTV チューナーをレンタルしました。

はい、目的は「アニマックス」です。いいんですよ〜〜〜、90年代のアニメとかが充実してて(*^^*)。他にもいろいろ見れるしね。 で、追加料金は月額500円。悪くない。そしてそのTV チューナーの良い所は、PS3 みたいなUI をしている事。要は昔のSONY の方式。…

2度あることは3度ある⁉。

まーーーたやっちまったよ、。いや、要らなくなったBDプレーヤーと諸々を売りに行こうと行きつけのハードオフに行った訳ですよ。 30分くらい待たされて、呼び出されて、いそいそと買取カウンターに行った。諸々はなかなかの値段になった。が、肝心のBDプレ…

今日の予定(月曜日の過ごし方)。

月曜日は図書館が休館なので、家で少し勉強して、中古屋巡りをしたいと思います。ターゲットは「ジャイアント・キリング」というマンガ。 途中まで読んでたんだけど、途中から読まなくなって、続きを読むことにした。サッカー・マンガです。主人公は「監督」…

radiko のプレミア会員 になりました。

radiko.jp エリアフリーになり、坂本サトルさんの「ミリオン・レディオ」を聴くレディオ。いいんすよーーー、坂本サトルさん!大大大ファンです!

精神科医との対話(逆境こそ我が人生)。

馬鹿にされ、笑われて生きてきた。いやいや、むしろ感謝ですよ。ここまで死ぬ気で頑張ってきた。血を吐く思いを何度もした。 だからこそ、人には優しくしようと思うし、見返りは求めない。「愛は負けても親切は勝つ」この精神でやってきた、。 と言って、「…

今日の出来事(全ては低気圧のせい⁉)。

いやーーー、朝10時に起きた。普段、8時くらいだから長く寝た。一度、目が覚めたけど。疲れていたのか、この低気圧のせいなのか、、、。 ま、AM はそんな風に過ごして、昼に饂飩を食べて、PM はカウンセリングに行ってきた。主な話の内容は、薬の変更につい…

「ライカ」のスマホはどちらがオトク⁉。

いやーーービックリしましたーーー、価格に(笑)。まあ、ターゲットは明確。若かりし頃、ライカのカメラに憧れた、スマホ初心者のオジサンたち。 いや、そういう買い方ももちろんアリ。しかしやはり、スマホはソフトとハードの絡みが重要。つまり「カメラ」と…

今日の出来事(DQ Ⅳ と、ジョイフル本田と、J:COM)

最近、またまたドラクエⅣ にハマっていた、そして飽きた。そんな風にAM は過ごしていた。AQUOS R6 が出ていれば、触りに行きたかったが、。 ま、来週でしょう。6月中旬予定だから。で、午後は母親の運転手 兼 荷物持ちでジョイフル本田に行ってきた。報酬は…

新型12.9インチ iPad Pro レビュー。

いやーーー、とんでもないデバイスですね!かるーーーくパソコンを超えている。というのが第一印象。Apple さんも「ポスト・コンピューター」として位置づけているし。 まずね、驚くのが画面の綺麗さ!例えばiPhone で撮影した旅行写真をiPad Pro で友人や誰…

この本の装丁は「想定外⁉」 鈴木涼美「ニッポンのおじさん」

いやーーー、「恐い本」ですねー、本作は。本の中の各話のタイトルを見て、「なんじゃこりゃ、オヤジギャグばかりじゃないか!」と思ったね。 「嫌われ男の一生」とか、「ひょっとして死ンデレラ」、「痛快ゼツボー通り」などなど。サラリーマン川柳みたいな…

床屋に行きたい。

AM は、内科の診察。う〜〜〜ん、痩せなきゃ^^; 。ま、野菜ですな。野菜ファーストで食ってます。こうすると血糖値が上がりにくいらしい。 散歩は痛めた足が治ってきた。これで散歩を再開できる!散歩と野菜。このツートップで行く!しかも野菜には自家製ド…

今日の予定(掃除と勉強)。

カネが無いので地味ーーーな暮らしをしています。なにせコロナで収入が7万円下がりましたからな!!!ま、しゃーない。その中で遊びを見つけますよ。 AM は部屋の掃除ですね。週イチの行事ですね、土曜日の午前中の。で、PM はホントなら図書館に行きたいが…

今日の予定(足が痛い、足が痛い、足が痛い)。

あーーー、足が痛い。昨日、散歩をしてたら痛めた。「老化現象」という言葉が頭をよぎった、、、。認めたいないものだな、老いの現象を。 という訳で散歩にも行けない。ので、軽い散歩⁉という事でショッピングモールで遊んできた。ま、買うものは特に無い。…

今日の予定(朝に散歩をしていたら、足がつりました)。

AM は家業の手伝いをして、PM は作業所に行ってくる。昨日は定期受診を受けました。なかなか今日は話すことがあったので、じっくり診察を受けた。 薬剤師さんからもアドバイスを頂き、感謝です。薬の変更したので、薬が慣れるまではちょっとした副作用との戦…

ケーブル買い②

最近、ゲームのコントローラーやスマホを使いながら充電するのに、モバイルバッテリーを活用している。で、問題はケーブル。 Amazonベーシック ライトニングケーブル ダブルナイロン編組 USB MFi認証済 iPhone充電ケーブル アドバンスドコレクション 0.9m ダ…

ケーブル買い。

Switch でApex をやるためにお手頃価格のゲーミングヘッドセットが欲しいな、と思った訳ですよ、。3000円くらいの。で、私は閃いたのです! 「今、音楽聴いてるヘッドホンを流用すればいいんじゃねーーーか⁉」という答えに。で、Switch はBluetooth Audio 非…

今日の出来事(J:COM とウマ娘と)。

ええ、おかげさまで体調は良くなりました。感謝。で、午前中はガッツリ寝てしまいました、orz 。午後は諸々の支払いをして、帰りにJ:COM さんが来てくれました。 で、私のスマホはSIM フリー。J:COM でもSIM を出してて、10GB で1980円。そして、私はYmobile…

今日の予定(世界一かっこ悪い人生を歩みながら)。

部屋の掃除、昼飯作り、夕飯作り、風呂場の掃除、トイレ掃除、床磨きをします。ええ、体調がすこぶる悪い時は、掃除に限ります(笑)。

精神科医との対話(iPod は革命だ!)。

どうも調子が悪い。鬱、と言ってしまえばそれまでで、だからと言って誰も助けてはくれない。医者は薬は出すが、それはとても脳には効くが、ココロは満たしてはくれない。 カウンセラーも医者もあくまで仕事で、それはとても良い事だが、何もしていない私にと…