ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節。

恋愛における楽しい時間というのは、昨日のカツカレーは美味かっただの、友達の事を酒の肴にあーでもないこーでもないと、ダラダラする時間ではなかろうか⁉ 私はいつも同じ音楽を聴き、彼女からのメールを待つ。その時間はそんなに退屈ではなく、まあもっと…

お気に入りのワークチェア。

今週のお題「デスクまわり」 名刺入れ、カードケース、手帳、ヘッドホン・イヤホン、タバコ、時計、メガネクリーナー、ボールペン、携帯の充電器、そしてパソコン。 だいたいパソコンを使っている。主にYou Tube を見たり、動画を見たり、ブログを書いたり。…

精神科医との対話。

友人は言う「お前は社会人能力が低い」と。何だろう?社会人能力とは?まさか、学校の偏差値、みたいな感覚なのだろうか? それとも年収?社会的地位?私には理解できなかった。私は薄ら笑いを浮かべて、その場を濁すしかなかった。 私には友人がいない。そ…

私が何故、Apple 製品が好きか?

今週のお題「買いそろえたもの」 ①MacBook、②iPhone、③iPad、④Apple Watch、⑤AirPods Pro、⑥HomePod✕2、⑦AppleTV を現在 所有している。 部屋にモノが多い訳ではない。むしろ少ない。生活の中心がApple 製品になっているから。だからそんなに買い物をしない…

ななこの人生の目標。

が決まった。それは「直木賞」を取る!だ。そしたらひろゆきにこのブログを見てもらえるし、カネも入るし、ブログのアクセス数も伸びる。 つまり、このブログありき、なのである。このブログをガンガン書いていくことが、ななこの将来へ繋がる。ひろゆきー、…

「ひろゆき」にななこが質問!

してみたいなーと思う。1000円払って。その練習をここでしてみたいと思う。もし、ひろゆきが見てたら、コメント下さい。 ひろゆきん、こんにちは。私は現在、千葉県松戸市に住む、41歳独身躁うつ病持ちの男性です。アパートで一人暮らしして、B型作業所に通…

「ひろゆき」に見る、「成功者」の条件。

ななこはひろゆきが好きですね。「オープンソース」「シェア」「フリー」という、「web2.0」のビジネスモデルの唯一の日本人の成功者、だと思っている。 だから、ななこブログでも真似をして成功したい。それには「ひろゆき」がなぜ成功しているか深く考える…

小説「プログラミング・ガール」④

Sは昔、証券マンだった。だから隠語を使うのが好きだった。以前、新宿のバーでよく飲んでいた時にやはり、隠語で遊んでいた。 つまり、「麺の硬めは」は「明日」。「スープ辛め」は「昼」。「ニンニク入れる」はいつものバーで。だった。 バーでの待ち合わせ…

小説「プログラミング・ガール」③

私はSに連絡をして、新宿のラーメン屋で会うことにした。なぜラーメン屋、かというと人混みのほうが、かえって会話をするのに良い場合がある。腹も減ったし。 新宿に着いたらSからメールがあった。まずいな、と思った。メールは文書として足が着いてしまう可…

小説「プログラミング・ガール」②

ダミーシステムは、コードネーム「TOMOKO」を利用することにした。しかし、最新Ver.ではない。そこから3ヶ月前の大幅アップデートのあった時のモノを使う。 大幅アップデートのあった際に、付加ポイントについての変更があったためだ。消費税の増税に伴い、…

小説「プログラミング・ガール」①

チャットの会話、というのは大概において時間ばかりが過ぎていく虚しさがある。プログラミングされた彼女は、いつも「愛してる」と書き込む。 それに私は「俺もだよ」とテキストエディタを使い、書き込む。0と1の信号でやりとりされたそのログは、3ヶ月経っ…

ななこの将来。

仕事はA型作業所に行きたいですね。で、生活費を稼いで、余った時間にブログを書く。ななこは文章を書くのが大好きなのですよ。 まあ、ななこは読者が130人もいるので、文才がある。と認定したい。たいした文才ではないが、。まあ、好きだから。 で、ななこ…

ガツンとみかん。

江頭2:50さんが、Web CM キャラクターを務める商品「ガツンとみかん」。ななこの最寄りコンビニ、「ローソン」で売ってないのが残念だ。 食べてみたいね。美味しくないくても良い。ななこは江頭さんのファンなのだ。だから食べたい。ファン心理、という…

人の悪口を書いてたら、、、熱が出た(笑)

コロナだったら、確実に天罰ですね(笑)。痛い頭を抑えながら、人の悪口をガンガン書きますよ!と、いいたい所だが、流石にやめた。 あー、ななこは神の存在をこれで知りました。すなわち、「人の悪口を書くと、天罰が下る」と、。まじかーーー。 もう若槻千…

外資系IT企業に転職しました(夢の中で)

はい、ブログのアクセス数が伸びると思い、ウソを書きました。人の悪口ばかりか、ウソまで書くようになってしまった、ななこです。許してニャン。 さすがにウソはマズい。しかしこの3連休、誰とも会話していないので、少し頭がおかしくなってるのも事実は事…

私の中にある「ブス」

最近、人の悪口が止まらない、ななこです。誰か止めてくれ!なので、自分の悪いところを書きますね。許してニャン。 ①タバコを吸いすぎる。1日2箱吸う。そのうち3箱になるかも知れない。そしたら死にますね。健康第一。 ②太ってる。93キロある。で、毎…

若槻千夏における「女の幸せとは?」

どーも、フェミニズム論者のななこ♂です。最近は、「ブス評論家」としても着々と活動しています。今回はどんなブスを取り上げましょうか、よだれが出ますね。 今回は「若槻千夏」そう、「この人を語らずにブスを語るなかれ」で、ある。足のニオイが枝豆みた…

いとうあさこはブスじゃない。

どうも、世の「まあまあブスを、かわいいと呼ぼう」友の会、会長。ななこ♂です。それこそが全世界の幸福論なのではないでしょうか⁉。 ブスのボーダーラインを下げる事が、世の男性女性にとっても、Win-Winだと気付いてしまいました。私は。 しかしあまり下げ…

私が何故、自分を不幸だと思っているのか⁉

「ひろゆき」の動画を見て、分かりました。そう、「カネを持っていないから」です。なるほど、と思いました。 確かに親はカネを持っている。不動産もある。ソコ、ソコですよ!!!私の不満は!!!(笑)。それなのに私はオイシイ思いをしていない、からです。…

愛子さま。

さて、このななこブログの「有名人シリーズ」も終わりを迎えようとしている。そして最後を書くのに相応しい人物である「愛子さま」について書きたいと思う。 皇族の、しかも天皇陛下のご息女である「愛子さま」について書くのは、非常に身分不相応であること…

ジャガー横田協会。

これを書くのは勇気が要りますね、。マジで。「歯に衣着せぬ」ななこブログではあるが、これは踏み込んじゃいけない領域である。 決して「ジャガー横田批判」をしたいわけでも、ないけど、ちょっと息子さん、可哀想だ、という超個人的意見を書きたい。 なな…

木下優樹菜さんに見る「ヤンキーへの視座」

ヤンキーとは本来、カッコいいものである。しかしヤンキーに憧れて、ヤンキーぶるのはカッコよくない。 女性のヤンキー職業は、「保育士」「調理師」「介護士」であるのは異論はあるまい。いずれもカッコいい。 そう、木下優樹菜さんはタピオカ、タピオカ言…

You Tube でよく見る動画。

「えがちゃんねる」「ひろゆき」「太田上田」あと、グルメ系。意外なことに?ななこは「ひろゆき」が結構好きなのだ。 「饒舌さとニヤニヤ笑い」あの怪しい感じが好きなのだ。公共の電波で、あんな人間?の発言を流しちゃいけないような気もしないでもないが…

戦時下における「幸福論」

私は小学生の頃、宗田理の「ぼくらの7日間戦争」という本を読んだ。学生運動の小学生版、みたいな内容で、そこから読書にハマった。 おかげで私は学生運動的なノリが嫌いではないので、そういう大学に入り、「せんそうはんたーーい!」などと叫んでみたりも…

救いの場。

毎日、ギリギリの精神状態で生きていて、「針が落ちた」ら、風船が弾けたかの如く、べシャーっとした鬱になった。 少なくともこの状態はあまり良くなく、その打開策として、精神科開放病棟への入院は悪くない選択肢だと思う。 自殺するよりだいぶマシで、生…

精神科医との対話。

「パンチドランク・ラブ」という映画がった。内容は忘れてしまったが、とても良い映画だったと憶えている。 まあ、まさに現在の私がそんな状態で、疾風怒濤、な日々を過ごしてる。彼女の名前はaiko 。悪い名前だ。 どうも小説「阿修羅ガール」を思い出してい…

週末鬱。

週末に散歩してると、幸せそうなカップルをよく見かける。こっちは週末には何の予定もなく、ただダラダラ過ごして、時間が過ぎるのをじっと待っているのに。 「カネ無し・友無し・女無し」おまけに、精神病持ち。仕事は作業所。自分を負け組とは思っていない…

精神科医との対話。

パソコンのモニターを見ると、そこに映し出されていたのは、アイドルのようであり、また、V-Tuber もようでもあり、まあ、結局のところただの数式だった。 仮に「接点t」と名付けるならば、一体何の接点なのか気になるところではある。曲線と曲線を結ぶ、そ…

ただいま(*^^*)

今日は作業所のあと、定期受診をしてきた。眠剤は飲まなくても寝れるので、無くなった。徐々に薬を減らしていこう。 作業所は、来週、A型を見学させてもらうことになった。まだここにきて3ヶ月なので、焦ってはいないが、土台は出来た感じはする。 私はいつ…

最近の出来事。

作業所に行って。帰ってきて、ボーッとして。日常の雑務をやり。散歩して。寝る。この繰り返し。まあ、悪くはない。 しかし、作業所っつーのが4時間勤務なのよ。正直、1日の時間を持て余している。「仕事は男にとって、最大のヒマつぶしである。」とのこと…